So-net無料ブログ作成
検索選択

突風 [風景]


Sponsored Link


IMGP0826.JPG

菊はまだつぼみ
室温20度

IMGP0827.JPG

蝶がまどろむ庭
今日は突風が吹いて
体感温度低めです

IMGP0831.JPG

季節が少し進むのかもしれません
Sponsored Link


突風の季節 [風景]


Sponsored Link


IMGP9365.JPG

ジョビ子ちゃんのテリトリー
最近姿を見かけません

IMGP9364.JPG

小鳥たちのさえずりは聞こえますが
姿を見かけることはありません
どこにいるのかな?

IMGP9278.JPG

いつの間にか季節は冬後半
日差しは強くなりましたが
突風が吹いています

IMGP9335.JPG

アートラブ
冬のバラは造花のように
いつまでも咲き続けています

IMGP9286.JPG

ジョビ子ちゃんはどこへ行った??

人類の繁栄と裏腹に
多くの動植物が絶滅の危機にさらされていると知って
心が痛みます

IMGP9308.JPG

また来てね
小さな庭だけど
いつでも大歓迎だよ

迷ったらこれ!セレクト物件特集
Sponsored Link


ジョウビタキ 再来 [風景]


Sponsored Link


IMGP9250.JPG

ガーディニング作業をしていると
ジョウビタキのお嬢さんがまたやってきました。

IMGP9251.JPG

カメラを取りに屋内へ
まだ、待っててくれました。

IMGP9247.JPG

翼の白丸がチャームポイントだね

IMGP9248.JPG

可愛い声で鳴いてました

IMGP9249.JPG

地面に降りて
何かついばむしぐさ
何を食べているのかな?
落ちた木の実?草の種?

IMGP9231.JPG

背景の庭はエリカやキンカンの木

DSCN1267.jpg

冬の空は帯状の雲

DSCN1270.jpg

鴨たちの泳ぐ水路の頭上にも寒々とした雲

DSCN1281.jpg

小鳥たちは越冬に来てるのかな
Sponsored Link


君はだれ? [風景]


Sponsored Link


IMGP9240.JPG

花菖蒲を路地植えにしようと庭に出てみると
こんな子が来て止まりました

IMGP9225.JPG

君は誰?
鳥と言えばカラスと鴨しかよくわからない私

IMGP9223.JPG

モズに似ているような
違うような......

IMGP9222.JPG

調べてみるとジョウビタキのメスのようです
翼の純白が際立っています

IMGP9238.JPG

体重わずか15-20グラムほどらしいです

IMGP9224.JPG

シャッターを切る間
待っていてくれました
あまり人を怖がらない鳥かも


間もなく飛び去ってしまいました

IMGP9239.JPG

来てくれてありがとう。
Sponsored Link


定住するかも [風景]


Sponsored Link


DSCN1240.jpg

公園鴨には
何人かのファンがいるようです
時折ご飯をもらっているところに出くわします

DSCN1243.jpg

それで人懐っこいんだね

公園は鴨たちにとって
暮らしやすい場所みたいです

DSCN1242.jpg

本来なら、夏になると北へと旅立つ鴨たちですが
2014年の夏は7匹が夏越ししてました

DSCN1179.jpg

夏は集団を作らず
3匹 3匹 2匹と別れて
小グループで行動してました

DSCN1248.jpg

冬になると集団行動始めます
秋に2匹加わりました

今年の夏も何匹かは定住するかもね
Sponsored Link


鳩も仲間入り [風景]


Sponsored Link


DSCN1219.jpg

今日もおやつを貰おうと
9匹いるマガモたちが次々に寄ってきました

DSCN1229.jpg

そこへ一羽のハトが.......

DSCN1221.jpg

どうやらパンをおすそ分けしてもらいたい様子

DSCN1224.jpg

でも、マガモたちは知らんぷり

DSCN1218.jpg

自分たちが食べるのに忙しい

DSCN1236.jpg

おやつに未練ありげなハト


DSCN1213.jpg

水飲み場にはこんな小鳥の姿も。
氏名不詳


DSCN1237.jpg

頭上には
人の掌のように羽根を広げた鳶も舞ってました
コンパクトカメラには収まり切れないけれど

?もしかしてだけど
もしかしてだけど
わたしをお土産に持って帰ろうと
狙ってるのかな?[るんるん]

ちょっと重すぎ
諦めて飛び去りました

Sponsored Link


公園に暮らす鳥 [風景]


Sponsored Link


DSCN1198.jpg

鴨たちがごちそうをもらっているのを見て、
一羽の烏が舞い下りてきました。
遠巻きにして様子をうかがています。


DSCN1207.jpg

親子連れが、鴨たちに振舞っているパンをいただきたい様子。
隙あらばという感じで
見ています。

DSCN1208.jpg

水面に落ちてきたパンは
一斉に群がる鴨たちで
あっという間になくなってしまいます

狙う隙がありません

DSCN1196.jpg

鴨たちは
ごちそうをもらえると知れば
前へ前へ
どんどん寄ってきますが

DSCN1190.jpg

この厚かましさ......いやいや、人懐っこさがカラスにはありません

DSCN1182.jpg

離れた場所から、じっと時を待つばかり
その「時」は来ません。

DSCN1200.jpg

離れた場所で待つ猫もいます

DSCN1197.jpg

頭上には2匹の兄弟鳶が
旋回しながら
急降下したかと思うと
小魚をくわえて
再び舞い上がりました

とてもカメラでは捕えられません

DSCN1210.jpg

公園では、田舎よりも多彩な
生物の多様性が見られます
Sponsored Link


寒中遊泳 [風景]


Sponsored Link


DSCN1174.jpg

川のほとりで休息している姿を見かけることが多いマガモファミリー

DSCN1209.jpg

昨日公園に出かけてみると
泳いでいました

DSCN1211.jpg

水の冷たさなど
ものともせず

DSCN1191.jpg

今日の糧を探してるんでしょうか

DSCN1177.jpg

手を叩くと
一斉に方向転換して、やってきました

DSCN1180.jpg

水の中に、小さく切ったパンを投げると
たちまち争奪戦

DSCN1186.jpg

みんな羽根の色が似てるので

DSCN1192.jpg

どの子がどの子やらさっぱり.......

DSCN1187.jpg

解りません


今日も麻奈はお部屋猫

IMGP9117.JPG

この世に鴨という鳥がいることなど
知りません
Sponsored Link


nice!(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鴨たちの午後 [風景]


Sponsored Link


DSCN1159.jpg

水際のマガモファミリー

DSCN1160.jpg

人が手を叩くと
食べ物をもらえそうだと
方向転換

DSCN1161.jpg

小さく切った食パンを
あっという間に平らげてしまいました

DSCN1162.jpg

もうないの?とうろうろ

DSCN1164.jpg

もらえそうもないと知ると
方向転換

DSCN1165.jpg

もと居た場所に戻っていきます

DSCN1168.jpg

人を見る目のある鴨たち
ベビーカーを押した親子連れが来ると
一斉にバタバタと飛び立って
はるか遠くの水面に降り立ち
泳ぎ去ってしまいました



DSCN1167.jpg

この人は餌をくれないと解ってるみたいです
人によって態度を変える現金な鴨たち
これぞ、野生の力ですね


DSCN1166.jpg

この賢さに拍手
あ、この拍手で
またランチタイムだと戻ってくるかも
Sponsored Link


飼いガモ [風景]


Sponsored Link


DSCN1142.jpg

公園の9匹の野生の鴨たち

DSCN1150.jpg

とても人懐っこく
手を叩くと
泳いでいても方向転換して近づいてきます

DSCN1147.jpg

人はごちそうをくれると知ってます

DSCN1152.jpg

持っていくのは
キャットフードとパン

DSCN1154.jpg

キャットフード(ドライフード)は人気
奪い合うように
がつがつと
あっという間に平らげてしまいます

DSCN1155.jpg

なくなったら
さっさと方向転換して去って行く現金な奴ら

DSCN1151.jpg

野生というよりは
半分は飼いガモ状態
Sponsored Link